夏季合宿1,2日目

08月09日(木)から08月12日(日)の3泊4日で夏季合宿に行ってきました。

昨年に引き続き、場所は栃木県日光市を選びました。海がない代わりに涼しいのがその一番の理由です。

~1日目~

出発前日は台風の影響も心配されましたが、当日は雨風もやんで予定どおりの時間に到着できました。今回は宿から近い体育館が全日は取れなかったため、少し離れた「足尾市民センター体育室」にお世話になりました。

16時まで練習を行い、これから4日間お世話になる「登喜和旅館」さんへ。ちなみに昨年も同旅館にお世話になりました。

早めの晩ご飯を食べ、4年生以上は宿から徒歩で5分かからない「清滝体育館」で夜練習も行いました。合宿で夜練習を行うのは久しぶりだったので、スタッフ的にも新鮮な気持ちでした。

~2日目~

朝6時に起床して、散歩がてら近くの川へ。冷たい川の水を触ったり、石の上をジャンプして川を渡ったりと、眠っている身体を目覚めさせるには良い時間です。

朝ご飯のあと、選手自身でお昼ご飯のおにぎりを握りました。美味しく握れたかな?

昼すぎまで、アブやブヨに刺されないよう格闘しながら「足尾市民センター体育室」で練習しました。暑さとの戦いよりも虫との戦いの連続でした。

午後は少し離れたアスレチックへ行く予定だったのですが、山の天気は変わりやすく…残念ながらアスレチックは諦めることに。

代わりに、体育館のすぐ隣にある「足尾銅山観光」へ行くことにしました。そうです、あの有名な足尾銅山です。子どもはあまり楽しめないかな?と思っていたら、トロッコ電車や肌寒いくらい涼しく暗い洞窟に、選手たちは予想以上にテンションでした。アスレチックには行けなかったけど、結果的に楽しめたようで良かったです。

この日も晩ご飯のあと、4年生以上は夜練習を行いました。

関連記事

  1. 夏季合宿3,4日目